So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

北八へ(2017年6月10日~11日) [乗り鉄]

 梅雨入りはしたけど、何となく天気が持ちそうな予報が出ていた土日に小屋泊まりで北八へ行っていました。

 最初に乗るのは、信州方面の定番・・・しなの1号
DSCN1923.jpg
 千種駅から乗車したほうが出発時間を遅らせることが出来るのですが、自由席窓側席確保のため始発の名古屋駅から乗車。

 塩尻で普通電車に乗り換えて
DSCN1924.jpg
 茅野駅へ、
 ここではバスの乗り継ぎの待ち時間が充分あるのですが、まだ時間が早いので何も食べず、大人しくベンチに座り、バスを待つ。
DSCN1927.jpg
 ロープウェイ駅で何か食べようと思ったけど、今度は時間があるようで無い、中途半端な時間。
 しかも、食事の値段が・・・
 ここでも食べずにロープウェイに
DSCN1931.jpg
 山頂駅に昼前に到着。
 あまりお腹も空いていなかったので、お腹を満たさず、山の中へ・・・(ザックに中には行動食が充分入っているし)

 双子池ヒュッテに宿泊。
DSCN1950.jpg
 夕食(ごはん・豚汁は、おかわり可)
DSCN1952.jpg
 朝食(ごはん・みそ汁は、おかわり可)
DSCN1954.jpg

 翌日は6時間ほど歩いて
 まずは温泉へ
DSCN1988.jpg
 帰路は乗り換えがスムーズで食事をとる時間が無さそうなので、
 温泉施設で味噌ラーメンを
DSCN1986.jpg
 温泉施設正面のバス停から霧ヶ峰から来るバスに乗って茅野駅へ
DSCN1990.jpg

 まずまずの接続時間で茅野駅始発の普通電車に乗り
DSCN1991.jpg
 塩尻で乗り換え・・・
 西線も普通電車で行こうと思っていましたが、確かこの時間の普通電車は・・・
DSCN1998.jpg
 東の211系(ロングシート車)
 なので・・・
 しなの号に中津川まで乗車。予算節約のため名古屋まで乗らず( ノД`)シクシク…
DSCN2004.jpg
 中津川から快速電車に乗り換えて
DSCN2007.jpg
 名古屋に戻ってきました。
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

掛川方面へ(2017年6月3日) [乗り鉄]

 朝一番の地下鉄で名古屋駅に出て
 お得な切符とチョイ贅沢な指定席券を買って
D55_5097.jpg
 本当は展望席の方が良かったんだけど、乗る列車には・・・
D55_5098.jpg
 名鉄で豊橋に出て
 改札でICカード(namaka)で再入場
D55_5100.jpg
 JRで更に東へ向かい
 掛川駅で下車
D55_5104.jpg
 ここからバスに乗って
D55_5106.jpg
 30分ほどの乗車で終点まで
 ハイキングを開始
D55_5149.jpg
 山頂の茶屋から大井川鉄橋が見えたので、列車を撮ろうと試みましたが
DSC_3025.jpg
 列車の写真は撮れませんでした。(来たはずなんですが見えなかった・・・)
 下山中にも鉄分をプチ補給
D55_5137.jpg
 ちょっと時間が余ったけど
 再びバスに乗って
D55_5150.jpg
 掛川駅へ
 ここでチョット小腹を満たして
DSC_0145.jpg
↑玉子チャーハン
 JRの普通電車を乗り継いで
D55_5153.jpg
D55_5154.jpg
 豊橋へ
 市電に乗ろうか乗るまいかチョット悩んだけど
D55_5156.jpg
 寄り道無しで
 名鉄に乗車
D55_5163.jpg
 帰路は一般車
D55_5162.jpg
 この車両で日本酒を飲む勇気は無く・・・
 ノンアルコールで戻ってきました。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中央本線(2017年5月27日・28日) [撮影・中央西線]

D55_4937.jpg
 奈良井に車を置き峠まで機材を担いで、3084レを俯瞰撮影

 一旦、別の森をブラブラして
DSCN1911.jpg

 夕方は81レをチョット追いかけて
71D_1181.jpg

 28日は奥三河に寄って
DSCN1914.jpg
 この後、林鉄の廃線跡を見ながら帰ろうと思っていましたが、該当場所の道路が通行止めで大迂回・・・(ひょっとしてダム工事?)
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | -