So-net無料ブログ作成
検索選択

沼津へ(2017年1月8日) [乗り鉄]

 18切符の残り1回分を消化するために出かけてきました。
 富士宮方面の山歩きを考えていましたが、天気が下り坂なので、それは止めて、さてどうしようか?
 とりあえず、早朝出発の日帰りなので車で(1日の駐車料金が安い)勝川駅に出て、18切符の旅スタート。
DSCN0620.jpg
 行先の候補としては、飯田線・箱根登山鉄道・江ノ電・・・
 色々考えながら東海道本線を東へ
DSCN0622.jpg
↓鷲津の手前からは富士山が見れましたが
DSCN0623.jpg
 静岡の手前では笠をかぶり、麓を走る頃には雲がかかってきました。
↓何だかんだで非鉄になるけど行先を決め、沼津駅で下車。
DSCN0625.jpg
↓北口に出て
DSCN0628.jpg
 沼津港へ直行
↓富士山は完全に雲の中
DSCN0630.jpg
 そんで、今回の目的地は
↓何と!水族館!!
DSCN0679.jpg
 中々の人出で、チケット買うのも各水槽を見るもの行列。
DSCN0646.jpg
DSCN0649.jpg
↓二番目に見たかったもの・・ダイオウグソクムシ
DSCN0673.jpg
↓一番見たかったメンダコは撮影禁止だったので
DSCN0675.jpg
 水族館をゆっくり見物していると昼食の時間が一番混雑する時間になってしまうので、昼前に水族館を出て食事は水族館隣接の施設で
↓「おひとり様深海魚丼」(キンメダイトッピング)
DSCN0678.jpg
 味は・・・?
 値段は外税で、水族館の半券を提示すれば10%オフなのですが、支払いがほぼメニューに表示していた金額なので、割安感無し。
↓沼津駅への戻りは路線バスで
DSCN0681.jpg
↓(シャッタースピードがスローシャッターのままだった)撮り直して
DSCN0683.jpg
↓沼津駅に1時過ぎに戻ってきて一路西へ
DSCN0690.jpg
 吉原で途中下車して
↓予定は未定なので1日乗車券を購入して
DSCN0693.jpg
 岳南鉄道に乗車
DSCN0696.jpg
 工場の間を走り
DSCN0703.jpg
 機関車のある岳南富士岡駅で下車
DSCN0729.jpg
DSCN0732.jpg
 岳南江尾から戻ってきた電車に乗って吉原に戻り
 まだ時間があるので、清水で途中下車して新清水駅へ
 止まっていた電車がこれだったので
DSCN0747.jpg
 まるちゃんとたまちゃんに迎えられて
DSCN0748.jpg
 次第にくどくなってくるまるちゃんの車内アナウンスの電車に揺られ新静岡へ
 ここの5階にある静岡県内チェーンのハンバーグ店に向かいましたが、中途半端な時間なのに大勢の方が待っていたので、ココは諦め静岡駅へ移動して
 かきあげ定食
DSCN0754.jpg
 この内容でこの値段?、ちょっと割高感。こんなことなら清水で食べとけば良かった。
 時間はまだ早めですが暗くなってきたので、あとはひたすら西へ西へ
DSCN0755.jpg
 ほんと18切符で静岡県内(東海道本線)の移動は忍耐ですね。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

hanamura

ようこそ!静岡へ!(出身ですが、今は大和(神奈川)市民)
こういう、素晴らしいブログ記事が、静岡への集客効果抜群だぁ!

お食事処は残念!外しましたねぇ~。ほぼすぐ隣に優良店がぁ・・・。
でも、まぁ、基本的に、静岡は、外食より、家飯なのです。
by hanamura (2017-01-09 17:42) 

フジトモ

> hanamura さん
今回は無計画に動き、食べ物運がちょっと足りませんでした。
しずおかおでんにした方が良かったですかね?
by フジトモ (2017-01-09 19:36) 

skekhtehuacso

静岡地獄は、本当にいいかげんにしてもらいと、いつも思いますね。
あれだけ乗っていてたった3両だったり、わざと熱海や浜松まで走らせずに島田行や興津行にしたりと、いやらしいったらありゃしない。
by skekhtehuacso (2017-01-09 22:00) 

Alpinist6475

こちらではお久しぶりです。というか、あけましておめでとうございます。
沼津グルメ旅、実は1/4に私もやっていました(汗)
ハンバーグチャレンジもかなり長時間かかりますよね。私の時は2時間かかりました。
グルメですが、水族館の隣の沼津バーガーさんが美味しかった記憶があります。色々魚系のハンバーガーが揃ってて悩みますよ。
by Alpinist6475 (2017-01-10 21:07) 

やまびこ3

お疲れ様です。
沼津の深海魚ミュージアム、見るのは楽しいけど、周辺の飲食は???ですね。私は深海魚の回転ずしに行きましたが、今一つ???でした。
静岡県内のJR東海。結構本数があるのだから快速も走らせてくれるといいのですが。
by やまびこ3 (2017-01-10 22:27) 

フジトモ

> skekhtehuacso さん
ロングシートだし乗り換えのパターンも決まっていないし静岡県の通り抜けは精神的?に辛いものがありますね。

> Alpinist6475 さん
そのハンバーガーも考えましたよ。
ただ、ご飯が食べたかったので丼にしました。

> やまびこ3 さん
観光客相手だと食事はこんな感じになるのでしょうか?
時間によってはホームライナーが走っていますが、静岡県内の東海道線の快速列車、臨時列車でいいので欲しいですね。

by フジトモ (2017-01-11 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント