So-net無料ブログ作成
検索選択

高山(2017年7月1日) [乗り鉄]

 7月2日に木島平(長野県)にあるユースホステルのイベントに参加する為、こんな切符で乗り鉄スタート
DSCN2032.jpg
 予定では今日(7/1)は
 ひだ3号→富山で昼食(ブラックラーメン?)→富山地鉄をプチ乗り→はくたか586号→バスで木島平へ
 明日(7/2)はユースホステルのイベント(野反湖から切明温泉へハイキング)に参加して
 飯山駅から、はくたか572号→しなの26号で名古屋へ戻る、はずでした・・・(特急券も自由席ですが全て購入済み)
 
 やや不安があったのは、北陸地区のJR西の支線が雨で運転見合わせだったこと。
 ただ、高山線は動いているみたいだし、名古屋駅でもその辺りのアナウンスが無かったので予定通り
 名古屋駅で
DSCN2031.jpg
 富山行きひだ3号に乗車
DSCN2027.jpg
 順調に北上を続けていましたが
 高山駅を目前とした辺りで
 高山駅で運転打ち切りのアナウンスが
DSCN2052.jpg

 当日中に木島平に行き手段は・・・?
 まず富山に出る手段として思ったのが
 JR東海の高山線の普通列車は猪谷まで走るようなので、猪谷まで普通で行って、そこから路線バス。
 白川郷を経由する富山行きの高速バス
 しかし、富山には行けるけど・・・

 別の方向で松本への直通バスで出て松本から長野・飯山へと向かう案。
 これも接続が今一つ、長野や飯山には着けるけど木島平となると・・・

 しゃない、駅でユースホステルへ連絡を入れ
 駅員さんに切符を処理してもらい
DSCN2054.jpg
 高山駅の駅舎を出ることなく、とんぼ返りで
 ひだ8号に乗車
DSCN2053.jpg
 駅弁と日本酒で
DSCN2057.jpg
 稲沢ではEF6627の姿をチラッと見て
DSCN2071.jpg
 名古屋に戻ってきました。
DSCN2078.jpg
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

skekhtehuacso

単に往復するだけでなくて、O型券で回るってのはおもしろそうだなと思ったのですが、そりゃ天災には勝てませんね。
ただ、私としては、高山駅でひだ正宗なるカップ酒が販売されているという情報をいただいたことが有益でした。
by skekhtehuacso (2017-07-01 21:12) 

hanamura

う~ん!残念でした。
18切符で富山を目指した私が、この状態だったら・・・。
まぁ、なんとか成るでしょうか?
by hanamura (2017-07-02 09:24) 

フジトモ

> skekhtehuacso さん
 先の見えてきたキハ85と富山もぷちっと楽しもうと企んでいたのですが、天気には敵いません。
 高山駅の売店には2種類ぐらいカップ酒があったように思うのですが、ひだ8号の入線時間が迫っていたので、銘柄までしっかり見ませんでした。

> hanamura さん
 時間制限なしで富山を目指したのなら方法はあったのですが、目的地が線路の無い木島平だったので、あきらめて戻ってきました。(切符の処理も簡単そうだったし)
by フジトモ (2017-07-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント