So-net無料ブログ作成
乗り鉄 ブログトップ
前の5件 | -

朝熊山へ(2017年12月9日) [乗り鉄]

 今日は撮り鉄に行こうか悩んでいましたが、今年はこの路線で行くぞ!って事で
 山歩きに行くことに、ただ(青空フリーパスを使えば安く往復できる)JRだと到着が遅くなるのが難点ですが・・・

 快速みえ51号でスタート
DSCN4418.jpg
 終点伊勢市駅で近鉄に乗り換えれば登山口に早く着くことが出来ますが
 快速がそのまま鳥羽行きの普通列車になる(理由になっていないように・・・)ので、そのまま乗車
DSCN4441.jpg
 鳥羽駅で近鉄に乗り換え
 先ずはホームで駅撮り
DSCN4452.jpg
 普通電車に乗って
DSCN4458.jpg
 朝熊駅で下車
DSCN4462.jpg
 ここから歩き始めて
 朝熊登山鉄道(ケーブルカー)跡や
DSCN4471.jpg
 倒れている鉄骨は多分、架線柱かそのたぐいのモノだと思う

 山の上から鉄道を俯瞰撮影をして
DSCN4473.jpg
↑15分ほど待てば「しまかぜ」が撮れたのですが・・・
DSCN4489.jpg
↑線路付近を中心に曇ってしまいました。
DSCN4500.jpg
↑この場所に着くと列車は既に鉄橋を渡っていたので、タイミングが遅れています。

 内宮付近(有名な場所?)に下山。
 浦田町からバスに乗って
DSCN4517.jpg
 宇治山田駅で下車
DSCN4518.jpg
 まんぷく食堂で
 からあげ丼(大盛)を食べ
DSCN4520.jpg
 伊勢市駅から快速みえに乗るつもりでしたが、ギリギリの時間になったので伊勢市駅に行くのを諦めて
 近鉄の宇治山田駅で
 先ずは駅撮りして
DSCN4527.jpg
 賢島行きの普通電車に乗って
DSCN4531.jpg
 鳥羽駅下車
 ここで、ゴチャゴチャしていますが「しまかぜ」を撮って
DSCN4535.jpg
 快速みえ22号に乗って
DSCN4540.jpg
 飲み鉄して
DSCN4543.jpg
 帰りました。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蛾ヶ岳・三方分山へ(2017年12月2日~3日) [乗り鉄]

 土曜日の早朝、名鉄名古屋駅から
D55_6301.jpg
 特急列車に乗って
DSCN4281.jpg
 豊橋駅へ
 ここでJR切符を購入して
 浜松行き普通電車に
DSCN4283.jpg
 浜松駅からは接続する熱海行きの普通電車の乗った方が静岡駅には早く着くのですが・・・
 ホームライナー静岡36号に乗車
DSCN4285.jpg
 特急用車両で快適・快速に静岡駅へ
 次も同じ形式の車両ですが
 今度は特急(ワイドビュー)ふじがわ3号
DSCN4289.jpg
 浜松で買った駅弁を食べ
DSCN4296.jpg
 鰍沢口駅で、この駅が始発の普通電車に乗り換え
DSCN4302.jpg
 市川本町駅で下車
DSCN4303.jpg
 ここから歩き始め
 この日は四尾連湖の水明荘に宿泊
DSCN4335.jpg
 夕食
DSCN4342.jpg
 朝食

 翌日は蛾ヶ岳を超えて
DSCN4357.jpg
 三方分山へ
DSCN4371.jpg

 精進のバス停からバスに乗って
DSCN4386.jpg
 富士山が展開する車窓を
DSCN4390.jpg
DSCN4392.jpg
DSCN4394.jpg
 約2時間、乗車して
 夕暮れの新富士駅へ
DSCN4398.jpg
 ホームに上がると
 月が輝いていました。
DSCN4401.jpg
 思った以上に乗客が多かったこだま号に乗車
DSCN4407.jpg
 駅弁を食べ
DSCN4412.jpg
 名古屋に戻ってきました。
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北信(木島平)へ(2017年11月25日~26日)②/2 [乗り鉄]

 豊野駅でも(早く着きすぎるので)時間調整の為、途中下車。
 向かったのは
DSCN4200.jpg
 時間潰しでは最適な日帰り温泉施設の豊野温泉りんごの湯
 列車の時間が近づいて来たので駅に戻っていると
DSCN4207.jpg
 これは・・・先日、情報バラエティ番組でやっていた
DSCN4205.jpg
 牛乳パンのお店
 牛乳パン一つ購入。
 飯山線の列車に乗って
DSCN4211.jpg
 今度こそ飯山駅下車
DSCN4215.jpg
 飯山駅駅前から
DSCN4216.jpg
 木島平村のシャトルバスに乗って
DSCN4218.jpg
 この季節の終点まで・・・(ちょっとしたサービスで?)
 目的地、みゆきの杜YHに到着
DSCN4220.jpg
 Nゲージレイアウトが売りの一つだけど
DSCN4222.jpg
 この日はグリーンシーズン最後の営業日?ということで
 プチ忘年会?
DSC_0276.JPG
 
 翌日は宿の送迎車で飯山駅へ
DSCN4225.jpg
 新幹線まで時間があったので
 駅でケーキセット
DSCN4224.jpg
 はくたか556号で
DSCN4233.jpg
 長野駅に出て
 長野駅では微妙に鉄運に恵まれ
DSCN4252.jpg
DSCN4260.jpg
 駅外で昼食用に
DSCN4250.jpg
 いろは堂のおやきを買って
DSCN4271.jpg
 しなの10号で
DSCN4266.jpg
 名古屋に戻りました。
DSCN4275.jpg

・・・帰りに殆ど寄り道をしていないのは、タイヤ交換の予定を
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北信(木島平)へ(2017年11月25日~26日)①/2 [乗り鉄]

 例年なら山岳会の忘年会の日だけど、今秋に山岳会を退会したので、今回は今年の夏に悪天候で宿泊をキャンセルした木島平にあるみゆきの杜YH(ユースホステル)に行くことにしました。
 予約した時点では西線や篠ノ井線・しなの鉄道を撮り鉄しつつと考えていましたが、直前の天気予報で冬型が強まるとの事、マイカーはノーマルタイヤのままなので、念には念を入れて電車で行くことにしました。
 
 スタートは名古屋駅からしなの1号↓
DSCN4160.jpg
 足元にはガムテでこんな表示?も↓
DSCN4159.jpg
 臨時急行だけど、もうちょっと気合を入れてよ、と思ったり。
 途中で撮る予定だった貨物列車を追い抜いたり↓
DSCN4166.jpg
 ちょっとした雪景色だったり
DSCN4167.jpg
 で、松本駅で到着時間の調整の為、普通電車に乗り換え。
DSCN4172.jpg
 2両編成ですが、18切符シーズン外なので、松本発車時点では空き席もそれなりに残っていました。
 長野駅では長電に乗り換えて
DSCN4174.jpg
 二駅乗って権堂駅へ
 目的地の
 レトロな映画館
DSCN4177.jpg
 ではなく
 いむらやさん
DSCN4176.jpg
 で、焼きそばを食べて
DSCN4175.jpg
 目的を達成?したので
 再び権堂駅から長電に乗車
DSCN4185.jpg
 信濃吉田駅から北長野駅に移動して
DSCN4193.jpg
 飯山駅へ
 ではなく
 豊野駅で下車(ブレブレ写真でm(,_,)mすみません。)
DSCN4197.jpg
 対向の列車が湘南色だったので、
DSCN4195.jpg
 慌ててシャッターを切りました。

<②へ続きます。>
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雲母峰へ(2017年11月19日) [乗り鉄]

 今回も朝一番のバスと地下鉄を乗り継いで近鉄名古屋駅へ
 6時51分発の急行でも無事乗り継げるのですが、今回はちょっと贅沢して
 6時50分発の特急に乗車
DSCN4071.jpg
 関西線の貨物列車を追い抜いて
DSCN4077.jpg
 四日市で湯の山線に乗り換え
DSCN4085.jpg
 そういえば、湯の山線に乗るのは、何年振りなんだろうか、とか考えながら
 終点、湯の山温泉駅へ
DSCN4086.jpg
 山歩きスタイルの乗客は湯の山温泉行のバスに乗り継いでいきましたが、自分はここ湯の山温泉駅から山歩きスタート
DSCN4100.jpg
 宮妻口に下りてきて
 2時間に1本程度運転しているバスに乗車
DSCN4130.jpg
 このバス、近鉄四日市を経由してJR四日市まで行きますが
 西日野で下車して
DSCN4132.jpg
 西日野駅であすなろう鉄道に乗り換え
DSCN4135.jpg
 あすなろう四日市駅へ
DSCN4142.jpg
 遅めの昼食は何をしようか悩んでいましたが、駅の広告を見て即決(赤丸の部分)
 ハンバーガー↓
DSCN4145.jpg
 ダブルにすればよかった・・
 お腹が満たされたので後は名古屋に帰るだけなんですが・・・
 近鉄四日市から乗車ではなく
 JR四日市まで歩いて(バスで行こうと思っていましたが、出たばっかりだったので)
DSCN4146.jpg
 DDの聖地?に到着。
 貨物列車の少ない日曜日なんで
DSCN4148.jpg
 動いているDDは見れず。(少し待てば・・・)
DSCN4153.jpg
 四日市始発の普通で名古屋に戻りました。
DSCN4156.jpg
 途中富田でもDD
DSCN4157.jpg
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 乗り鉄 ブログトップ