So-net無料ブログ作成
検索選択
撮影・中央西線 ブログトップ
前の5件 | -

中央本線(2017年7月18日) [撮影・中央西線]

 平日に休みがもらえたので、西線へ
 ただし朝起きれなかったので昼から出撃

 いつもの通り、トラブル防止から、まともな写真は無しですが・・・

 西線の写真と言いながら、最初は花の写真で
70D_8879.jpg
 ネジバナ
 もっと寄りたいところですが、これ以上寄ると影が入ってしまうので、これが限界。
 撮影は、ニコンD7000にシグマの50ミリマクロです。

 この花を撮影中に後をしなの号が通過していったのは・・・

 それでは撮り鉄の方を
DSCN2362.jpg
DSCN2378.jpg
 今使っているコンデジ、流し撮りの成功率が高いのは良いのだが・・・
DSCN2387.jpg
 ↑8885レをこの場所で撮るのが今回の主目的でして・・・

 撮影後は、みの釜 中津川店で
DSCN2391.jpg
 からあげセット

 お腹を満たした後は、帰り道(ちょっと寄り道)にある温泉に寄ってから帰りました。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

瑞浪駅俯瞰(2017年7月2日) [撮影・中央西線]

 屏風山山頂より
DSCN2100.jpg
 コンデジで150㎜って、35㎜換算でどうなんだ?
 ここから貨物列車を狙ってみたいけど、いろいろとリスク高過ぎ。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中央本線(2017年6月24日) [撮影・中央西線]

DSCN2016.jpg
 木曽方面の山の中で遊んでいたので、ついでに夕方の81レを撮ってきました。

71D_1203.jpg
 鳥居峠のサイドからの定番は光線は良いのですが、木の成長で機関車部分はしっかり写るのですが後部が隠れてしまうので、このしなの号の構図を若干修正して撮影。
(81レの時間だと手前は山影に入ります。)

 プチ追いかけで
71D_1225.jpg
 風があれば編成が(若干木々が邪魔しますが)S字に写る場所に行きましたが、無風の為断念。
 急遽、場所を移動してギリギリ間に合いました。
(三脚をセットする時間は無し)

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中央本線(2017年5月27日・28日) [撮影・中央西線]

D55_4937.jpg
 奈良井に車を置き峠まで機材を担いで、3084レを俯瞰撮影

 一旦、別の森をブラブラして
DSCN1911.jpg

 夕方は81レをチョット追いかけて
71D_1181.jpg

 28日は奥三河に寄って
DSCN1914.jpg
 この後、林鉄の廃線跡を見ながら帰ろうと思っていましたが、該当場所の道路が通行止めで大迂回・・・(ひょっとしてダム工事?)
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中央本線(2017年5月23日) [撮影・中央西線]

 有給休暇をもらっていた平日。
 朝早く起きたけど、疲れが取れないので、行くのを止めようかな、ちょっと悩んだけど、あまり激しく動かなければと、西線へ出発。

70D_8841.jpg
 8088レを撮り終えて、一旦、温泉へ
DSCN1907.jpg

 8084レと共に南下して
70D_8854.jpg
 昼食は、土日は普通盛りのみの焼きそばを平日限定の大盛で食べようと思い、店に向かうも、定休日。
 仕方なく、スーパーのフードコートで
DSC_0141.jpg
 唐揚げセット

 夕方は81レ・5875レで北上
70D_8870.jpg
↑ボケボケですが8875レ

 露出ギリギリで8885レを撮って、撤収。

 帰り道で夕食を取り
DSCN1908.jpg
↑ミックスフライセット(昼から揚げ物ばかり)

 温泉に寄って帰ろうと思いましたが、温泉に寄ると名古屋到着が11時近くになりそうだったので、まっすぐ戻ってきました。

 この時期の平日は貨物列車の本数が多くて良いですね。
 来月も有給休暇を取ろうかな?
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 撮影・中央西線 ブログトップ