So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省・小豆島を経由して岡山へ(2017年3月10日~12日)②/3 [たび]

DSCN1001.jpg
 岡山到着!!
 しかし、岡山では下車せず
 終点の高松まで乗車。
DSCN1035.jpg
 ここから、当初の予定では草壁港に行く高速艇に乗船するつもりだったのですが
DSCN1041.jpg
 休航なので
 土庄行きの高速艇に乗船。
 乗り換え時間は10分強
DSCN1042.jpg
 土庄に到着後もわずかな時間でバスに乗り継ぎですが
DSCN1053.jpg
 案外、余裕がありました。
DSCN1054.jpg
 草壁港でバスを降りて、星ヶ城山の山歩きへ
 昼食はロープウェイ山頂駅にある売店で
 オリーブ牛コロッケバーガー
DSCN1086.jpg
 鉄ちゃんとしては、ロープウェイにも乗りたい気はしないでもないけど
DSCN1089.jpg
 歩いて往復
DSCN1155.jpg
 草薙港に戻ってきて土庄行きの臨時?先行?続行?のバスに乗車
DSCN1163.jpg
 岡山行きのフェリーまで時間があるので
 あったかそうめんを
DSCN1166.jpg
DSCN1167.jpg
 小豆島を後にして
DSCN1173.jpg
 路線バスに乗り継いで
DSCN1198.jpg
 途中の天満屋で下車
DSCN1199.jpg
 岡山ろうさい病院行きのバスに乗り換えて岡山市南区へ
DSCN1201.jpg
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

尾瀬で乗りバス?(2015年10月10日~11日) [たび]

 非鉄になりますが、こっちも好きな方もいるので、生存報告も兼ねてアップします。(山編はそれなりにアップしていますが・・・)

 大清水までは車で行き、そこから林道をシャトルバスに乗車。
D55_0148.jpg
 700円で大清水から尾瀬に入山する時の林道歩きを大幅に短縮することが出来ますが、林道を歩いている方も。

 尾瀬沼を抜けて、沼山峠には尾瀬御池へのシャトルバスが数台と、会津田島行の路線バスが止まっていましたが、自分たちは歩いて七入へ下山しました。
D55_0259.jpg

 翌朝は七入から朝一番のバスに乗って尾瀬御池へ
D55_0292.jpg
 少し遅れてバスが来ました。
 このバスの後ろにも尾瀬御池・沼山峠のシャトルバスで使用するであろう回送バスが数台、続いて来ました。
 小雨模様の錦色に染まった山道を進み、下車した尾瀬御池では本降りの雨に
D55_0293.jpg
 バスを降りた後は尾瀬ヶ原から尾瀬沼と歩いて大清水に下りましたが、帰りの一之瀬・大清水間のシャトルバスには間に合わず、暗闇の林道をヘッドライトを付けて大清水へ下山しました。

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しなの [たび]

 長野駅からブラリ歩いて

 長野バスターミナルへ

DSC_1353.JPG

 目的地は、ここの地下一階にある蕎麦屋さん・・・「草笛・長野店」

 開店時間直ぐだったので、並ぶことなく席へ

DSC_1350.JPG

 くるみそば・中盛り

 そばの量は自分には、これ位が適量。

 味ですが・・・うどんで育った人間が蕎麦の微妙な味香なんて言えるわけはないけど、これは、うどんで食べた方がおいしいのかな?

 駅に戻る途中にデパ地下に寄って

 おやき「いろは堂 ながの東急店」

DSC_1354.JPG

 この旅行、最後のランナーは

DSC_1366.JPG

 383系A201+A101編成の8両編成。

DSC_1356.JPG

長野12:01→【1012M (ワイドビュー)しなの12号】→名古屋15:01

 座席は前方視界も得られる一番前を確保して、高速でカーブを駆け抜ける振り子特急の醍醐味を楽しもうと思ったのですが・・・

 JR東日本の区間では指導員さんが、JR東海エリアに入っても木曽福島・中津川間で保線の方が、それぞれ乗ってこられたので、前方展望の楽しみは半減。

 でもテーブルには↓

DSC_1368.JPG

 車窓は・・・

 篠ノ井では

DSC_1373.JPG

 原色重連の姿も見れたし

DSC_1382.JPG

 土岐市駅停車中の81レも無事捕獲に成功しました。


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長野へ [たび]

CSC_1328.JPG

飯山9:36→【556E はくたか556号】→長野9:47

DSC_1326.JPG

 今度の新幹線はJR東日本の車両。

 あっと言う間に長野駅に到着。

 今、長野と言えば

DSC_1329.JPG

↑これ目当てに訪れる方が大多数と思いますが、自分は別途乗車券を購入して

DSC_1332.JPG

長野9:53→【2602M 快速】→篠ノ井10:03

篠ノ井駅へ

目的は・・・

土曜日の中央西線81レが原色重連だったと言う事なので、通常のパターンなら

CSC_1340.JPG

 原色重連、発見!!

 しかし、車庫?に入っていました。

 隣にはブルーサンダーの901号機というのはサプライズかな?

DSC_1346.JPG

篠ノ井10:39→【9235M 快速善光寺御開帳号】→長野10:52

 篠ノ井駅に戻ってくると直ぐに臨時の快速電車が来たので、これに乗車。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みゆきの杜 [たび]

飯山駅からは、この派手なバスに乗って↓

DSC_1294.JPG

終点で下車。坂道をグリグリ行き

今日の宿泊場所↓

DSC_1310.JPG

みゆきの杜ユースホステルに到着。

ここには、こんなものもありますが↓

DSC_1308.JPG

今回は動かすことはありませんでした。

(夜の指定された時間で運転することが出来ます。車両の持ち込みもOKです。)

夕食は、ぶっといアスパラ

DSC_1296.JPG

DSC_1300.JPG

DSC_1302.JPG

夜のおやつ↓

DSC_1305.JPG 

 5月10日

朝食も↓

CSC_1316.JPG

翌朝、のんびりの出発で、再びこのバスに乗って飯山駅へ

DSC_1312.JPG


nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー