So-net無料ブログ作成
検索選択
撮影・伯備線 ブログトップ
前の5件 | -

伯備線。山陰トワイライト(2015年12月19日②/2) [撮影・伯備線]

 前回は大雨で散々だったトワイライトに再トライ。
 高梁川を望む高台に上がり、こんな感じで撮りたかったけど↓
71D_7705.JPG
 徐々に斜光線は弱くなり(地平線近くにある雲に太陽が隠れはじめた)、露出をどうするのか悩んだので、前に来るであろう3083レで試し、その結果でトワイライトに挑むつもりでしたが、3083レが来る前に凸凸の姿が・・・
 設定を変える時間は無いので試しの設定で
71D_7730.JPG
 シャッタータイミングは今一ですが薄日が差したので
71D_7732.JPG

 この後3083レを待ちましたが全然来ず。3084レが来たので記録程度に
71D_7739.JPG

 山陰トワイライト、あと1回くらい行ければ良いけど・・・
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伯備線。3084レ・3088レ(2015年11月15日⑧/8) [撮影・伯備線]

 3084レの最初は日野川を画面一杯に入れて
70D_6793.JPG
 積み荷が少くなっ!!

71D_7141.JPG
 前走りの「やくも」のタイミングで待ったので、ちょっと手前になってしましました。

 手持ちのサブカメラでも
70D_6797.JPG
 
 つづいて3088レは
 三脚をそろそろセットしようかなぁ、と思ったら踏切が鳴って↓
71D_7155.JPG

 薄日希望で次の場所に移動
 時刻が近づくにつれ、日差しが・・・
71D_7164.JPG
 列車に夕日が当たるのは嬉しい事だけど画面の上半分が・・・

71D_7179.JPG
 最後に備中神代駅に停車中を撮って、今回の伯備線撮影の〆としました。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伯備線。3082レ・3081レ(2015年11月15日⑦/8) [撮影・伯備線]

 二日目は生山駅からスタート。
71D_7001.JPG
 3082レと3081レの離合を撮って

 やくもの通過を撮って
71D_7024.JPG
 やくもが思ったほど流れませんでした。

 原色ですが流して
71D_7046.JPG
 この構図、背景のイチョウが黄色く染まっている時に撮りたいと思っていますが・・・

 原色の3082レを追いかけず、無難に3081レを
71D_7101.JPG
70D_6771.JPG
 この場所で、この構図2枚はマンネリ?
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伯備線。「サンライズ」「やくも」(2015年11月15日⑥/8) [撮影・伯備線]

 新見で宿泊して翌早朝、再び伯備線沿線へ

 本題の貨物列車の写真をアップする前に今回も「サンライズ出雲」と「やくも」の画像を(ちょっと貨物列車の写真のネタバレ的な写真も・・・?)
 
 とりあえず「サンライズ」を撮る為に撮影場所に行くと上り「やくも」が来たので↓
70D_6750.JPG
 続いて「サンライズ」を↓
71D_7066.JPG
 続行で来る「やくも1号」は、チョットだけ移動して
 曇り希望なのに日が差しそうでヤキモキしていましたが
 天気が急転、時雨れてカメラは濡らしませんでしたが自分自身は・・・↓
71D_7084.JPG

 少し山間部に入って
71D_7124.JPG
71D_7144.JPG

 次から貨物列車のアップですが明日早朝から出かけるので、アップは・・・?

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伯備線。3084レ・3083レ(2015年11月14日⑤/8) [撮影・伯備線]

 凸凸の追いかけを途中で中止にして、ここからは予定通り3084レの追いかけへ

 最初はどこで撮るか決めていなかったので、適当に枝道に入って
71D_6971.JPG

 次は曇り空なので3084レですが、この場所で
70D_6725.JPG

 そして再び定番で
71D_6973.JPG

 一気に南下して
70D_6738.JPG
 雨で露出が無いので3084レを撮ったら引き上げようかと思いましたが何とかなりそうだったので
 3083レ↓
70D_6743.JPG
 見事に荷物が載っていません。

 そして、この後にアップ済みの「トワイライト」へと・・・
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 撮影・伯備線 ブログトップ